2014年09月23日

『28の鉄則その(12)』 配当金や株主優待は逃げ腰投資?

株式投資は値上がり益を狙うことはもちろんだけど、配当金がもらえたり、株主優待がもらえたりするのも楽しみの一つよね

ネコ缶がタダでもらえるニャ!?

残念ながらネコ缶を株主優待にしている企業はないかもしれないニャ・・・ペット用品を取り扱っている企業の株主優待はだいたいギフトカードかお米とか、あくまで人間が使うものニャ!!ギフト券でネコ缶を買ってもらうしかないニャ・・・
ところで、株主優待や配当狙いでの投資ももちろんいいけど、ギャン理論では「あくまで投資の正道はキャピタルゲイン」といっているニャ。

キャピタルゲイン??

資産(株とか不動産)の価格の上昇による利益のことにゃ。これに対して資産を保有することで得られる収入(配当とか株主優待)をインカムゲインというにゃ。

配当狙い、優待狙いで投資を行うということは、「どこで買っても大差がない=トレンドを無視する」ということになるので、優待とかはあくまで「おまけとしてもらう」という感覚にしておかないといけないということニャ。
あと、「大きなトレンドを無視する」ということはスキャルピング(頭の皮をはぐように薄い利益を狙うこと)という手法でネットトレードが主流の今となってはあたりまえのように行われているけど、トレンドを見失ってしまうのでよくないとギャン理論では言っているニャ。
ただ、これは100年以上前の取引形態を想定しているから、今のトレード環境に即座に当てはまるかどうかは疑問にゃ。というのも、スキャルピングでの取引それ自体もやはり売買高に反映しているし、場合によってはそれらの取引がきっかけとなって数日間のトレンドが出来上がることもあるからニャ!

ちなみに、この前DWTI(4576) でスキャルピングをしてたにゃ。⇒その結果はこちら

他の『W.D.ギャンの28の鉄則』はこちらニャ
posted by 子ネコと花嫁 at 15:30 | Comment(0) | ギャン理論 -28の鉄則- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

★☆ プロフィール ☆★

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約2年。)
◇得意料理・・・パンケーキ 
◇特技・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりと出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)