2014年12月23日

ヨーロッパはクリスマスの本場!(ローテンブルグ前半)

女の子お昼ゴハンを食べたところ(ホプフェン湖)から北へ約250キロ行ったところの街、ローテンブルグに到着ね!とりあえず、今日泊まるホテルはここ。

20141222ローテンブルグのホテル.png
20141222ローテンブルグのホテルその2.png

部屋に荷物を置いて・・と。じゃそろそろローテンブルグのクリスマス・マーケットに出発ね!
あ、とその前に恒例のおさらいね。

『ローテンブルグについて』

ローテンブルグの正式名称は「ローテンブルグ・オプ・デア・タウバー(Rothenburg ob der Tauber)」。日本語では「タウバー側を望む丘の上のローテンブルグ」という。
三十年戦争のさなか、ローテンブルクは1631年に旧教勢力のティリー将軍に占領された。この時、市参事会員は将軍に3リットル余り入る杯のワインを献じたところ、この町を焼き払おうと思っていたティリー将軍は、「だれかこの杯を一気に飲み干せば町をそのままにしよう」といった。そこで、前市長が進み出て、みんなの前でこの杯を一気に飲み干してしまった。 ティリー将軍はこれに感動し、町をそのままに残した、という説がある。
なお、これがきっかけとなり、毎年この街では「マイスタートルンク」という市長の一気飲みという祭りが毎年開催されている。


〜ホテルから歩いて10分くらいで街の東側の入り口、14世紀に建てられた「レーダー門(Rödertor)」に到着〜

20141222ローテンブルグクリスマスマーケット4(レーダー門).png

レーダー門と街の中央にあるマルクト広場のちょうど真ん中にある、
「マルクス塔とレーダーアーチ(Markusturm & Röderbogen)」
13世紀初めに建設されたそうです。

20141222ローテンブルグクリスマスマーケット5(マルクス塔).jpg

そして、街の中央にある「マルクト広場(Marktplatz)」にやってきました!

女の子左の建物が市庁舎で右の建物が市参事会館ね!

20141222ローテンブルグクリスマスマーケット1.png

すごい人ニャ!
迷子になるニャ・・・
女の子さすが、クリスマス・マーケットの本場ね!街全体がクリスマスの飾りであふれているわね!

20141222ローテンブルグクリスマスマーケット2.png

あの建物が、市参事会館だニャ。あそこの仕掛け時計は、毎日決まった時間にテイラー将軍と市長の一気飲みのカラクリ人形が出てくるらしいニャ。
・・・そわそわ・・・
女の子ん?どうしたのカール?
みんなが飲んでいるあのマグカップ・・・あれはもしかして 『ホットワイン』 にゃ!
女の子あ!カール!・・・
カールはああ見えてお祭りとお酒には目がないニャ。


はてさて、カールは迷子にならずに戻ってこれるのか!?
ローテンブルグのクリスマスマーケットはまだまだ続きます!
posted by 子ネコと花嫁 at 11:33 | Comment(0) | 旅行☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

★☆ プロフィール ☆★

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
◇得意料理・・・パンケーキ 
◇特技・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりと出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)