2015年04月22日

憧れのヴェルサイユ宮殿 〜アントワネットを訪ねて〜

<14 王妃の寝室>
この部屋はヴェルサイユ宮殿の中でも私が一番好きな部屋なのよ!
女の子ここもベッドがあるね?寝室なのかしら?
そうなの。ここは王妃の寝室よ。歴代3人の王妃が利用し、19人の王の子供がここで産声をあげたの。
20150410 ヴェルサイユ宮殿25 王妃の寝室.png 20150410 ヴェルサイユ宮殿26 王妃の寝室.png
   
女の子まさにお姫様ベッド仕様ね!あの天井の飾り、憧れるわぁ〜!
当時、王室の出産は一般公開されてたのよ。世継ぎの誕生をみんな心待ちにしてみんなから祝福されていたってことね。この部屋で公開されている家具や装飾品はマリーアントワネット時代のもので、1980年に復元されたものよ。

<15 貴族の間>
この部屋はおもに、マリー・レクザンスカが謁見を行ったところよ。
マリー・レク・・・? マリーちゃんのことニャ?
そんなわけないニャ。ルーブルでも同じようなこと言ってた気がするニャ。
20150410 ヴェルサイユ宮殿27 貴族の間.png 20150410 ヴェルサイユ宮殿28 貴族の間.png
   
マリー・レクザンスカルイ15世の妃ね。
ということはあの絵の人はルイ15世かニャ?
そういうことね。この部屋の装飾は、マリー・アントワネット時代に天井画以外の全て作り変えられたのよ。壁は青リンゴ色のダマスク織りを張り、当時流行していた英国式のマホガニー材の家具ででそろえられているわ。


<16 大膳式の間(グラン・クヴェールの間)>
ここは王と王妃が公式の食事をした部屋ね。
女の子公式の食事?食事も公式とか非公式とかあるんだね。
公式の食事には出産の時と同じように、一般の参列が許されていたんだけど、テーブルに着くことができたのは王族のみだったようね。
20150410 ヴェルサイユ宮殿29 大膳式の間.png 20150410 ヴェルサイユ宮殿30 大膳式の間.png
   
あと、ルイ16世とアントワネットのグラン・クヴェールの時の振る舞いについて、こんな記述が残されているの。

「王妃が王の左側に座り、二人は暖炉を背にしていました。(中略)王は食欲旺盛でしたが、王妃は手袋を脱ぐことはなく、ナプキンを広げることもなく、 困った態度でした」

女の子王妃にとってグラン・クヴェールの夕食は退屈だったのね。
退屈しのぎにアントワネットはグラン・クヴェールの夕食の際に音楽を要求し、そのために部屋の中に演奏者用の舞台が設置されたのよ。

<17 衛兵の間>
ヴェルサイユ宮殿では、王と王妃と王太子のみが自らの衛兵を持つことができたの。ここは特に王妃の警護にあたった12人の衛兵たちの控えの間として使用されていたところよ。
20150410 ヴェルサイユ宮殿31 衛兵の間.png

衛兵にはどんな任務があったのニャ?
主に居室の出入口の見張りね。王子が通ると武器を手にして、ミサの時には礼拝堂に詰めて、王家の晩餐の護衛をすることが任務だったの。
フランス革命の時も大変だったニャ?
そうね。1789年10月6日の明け方、この衛兵の間に、国王に食糧を求めて人々が襲撃して王妃の居室に迫ったのよ。


<18 戴冠の間>
ここはさっきの衛兵の間の続きにあたる部屋ね。
あれ?あの絵、さっきの美術館(ルーブル美術館)で見たニャ??
ニャンまるちゃん、よく覚えてたわね。
褒められたニャ!(^m^ )LOVE
20150410 ヴェルサイユ宮殿32 戴冠の間.png

ここにはジャック・ルイ・ダヴィット作「ナポレオン1世の戴冠式」が飾られているわ。
ルーブル美術館にあるのとまったく同じものニャ?
部分的にちょっとだけ違っているわ。ここにあるのはダヴィット本人の手によるレプリカで、ルーブル美術館に所蔵されている方がオリジナルね。
まるで美術館ニャ!!
この広間は19世紀に国王ルイ=フィリップが美術館とした際に全面改装されたのよ。

ヴェルサイユ宮殿の外観と庭
20150410 ヴェルサイユ宮殿33 宮廷の庭.png

かくれんぼが好きなカール。どこかわかりますか??( ̄∀ ̄)
20150410 ヴェルサイユ宮殿34 宮廷の庭2(かくれんぼ).png


モンサンミッシェルとベルサイユ宮殿、フランスの2大憧れゾーンを制覇だニャドラの手
女の子やったね!
やったニャ!キャハハ

posted by 子ネコと花嫁 at 22:16 | Comment(2) | 旅行☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
王妃の寝室ステキね☆シャンデリアも綺麗!

拡大して見たらカールちゃん見えた〜大きな三角のとんがった木の左から顔出してる〜

お仕事してるのに綺麗な写真や記事更新して頑張ってるね!あきちゃん偉い!
Posted by とし華 at 2015年04月23日 21:31
>とし華さん
こんばんは♪ 遅くなってすみません><;
王妃の寝室ってそれだけでお姫様っぽくてステキですよね☆

カールを見つけていただいてありがとうございます\(^▽^)/
大正解!
です(^m^ )
Posted by 子ネコと花嫁 at 2015年04月30日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

★☆ プロフィール ☆★

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
◇得意料理・・・パンケーキ 
◇特技・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりと出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)