2015年10月12日

『28の鉄則その(19)』 値ごろ感で買ってはならないし、売ってはならない

う〜ん、、、良さそうな銘柄がなかなか見つからないなぁ・・・カール、そっちはどう?

良さそうな銘柄はあったニャが、値段が高すぎるニャ。残っている資金では買えそうにないニャ。

そうよねぇ・・・お手頃な銘柄ってなかなか無いよね・・・ん?あ、この銘柄、以前よりずっと安くなっているわ!

あきちゃん、株を買うときに、「安いから」という理由のみで判断するのはいかがなものかだニャ。株は『安く買って高く売る』ということで利益を出すモノであることは基本中の基本だニャが、「安いから」とか「高いから」というフィーリングだけで売買することはキケンだニャ。ギャン理論では、「トレンドが上向きの時に買うのに高すぎるということはなく、またトレンドが下向きの時に売るのに安すぎるということはない」ということを言っているニャ。

ギャン理論ではとにかく「トレンドに逆らわない」ということを繰り返し言っていることから、この考え方は重要だニャ!
posted by 子ネコと花嫁 at 12:10 | Comment(0) | ギャン理論 -28の鉄則- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

★☆ プロフィール ☆★

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
◇得意料理・・・パンケーキ 
◇特技・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりと出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)