2017年11月28日

上昇相場でもしっかり残ってる塩漬けのカブ・・・なんかウマい方法は・・・

保有してる銘柄がなかなか上がらないし、なんかうまく運用する手はないかなぁ〜(-_-;)

カチカチっ・・・ん?あきちゃん、これなんかよさそうだニャ。

ん?トラ吉君、なんかいい銘柄見つかったの??

んニャ。( ˘ω˘ )ノシ。銘柄じゃないニャ。

これは、証券会社がやっているサービスの一つ、『貸株(かしかぶ)』だニャ。

え!?株を貸すの??どういう仕組み?

フム。簡単に説明するニャ。

■貸株(かしかぶ)とは
主に個人投資家が保有する株を証券会社に貸し出すことで金利がもらえるというサービス。
大手証券会社のほか、ネット証券でも取り扱っているところが増えてきている。
証券会社に貸し出された株はさらに、機関投資家に貸し出されていて、その借り賃を個人投資家に還元している。

銀行の預金金利みたいなものね!

ウム。そういうことだニャ。貸し出しているうちは証券会社の名義になるニャ。

え!じゃあ、この前買ったワイン銘柄(5942日本フイルコン)の株主優待はもらえないニャ!?

大丈夫だニャ。配当とか株主優待の権利ははちゃんと個人投資家に付随するように設定ができるニャ。

ホッ・・・(*´з`)

で、その貸株ってどのくらいの金利がもらえるの??(ワクワク♪)

ん〜っと・・・この証券会社では【1%くらい】かニャ。

1%かぁ・・・まあ銀行預金の金利よりははるかに高いし、なかなかいいかもね!どうせすぐ売ることもない銘柄だし(^^♪

配当と優待に加え、金利収入も得ることになったあきちゃん
気分はもうすっかり富裕層です。(まあ、大した額ではないんですけどね・・・)

※貸株は、各証券会社でルールがそれぞれありますので、活用する前に事前に確認が必要ですよ( ˘ω˘ )
posted by 子ネコと花嫁 at 22:04 | Comment(0) | 株・FX取引明細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

★☆ プロフィール ☆★

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
◇得意料理・・・パンケーキ 
◇特技・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりと出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)