2017年07月22日

8月にかけて決算発表が本格化! 『人手不足』がキーワード!?

7月末〜8月初旬にかけて、日本企業の4〜6月期(第一四半期)の決算が集中するニャ。

今回の決算発表では、「人手不足が業績に与える影響」が関心事として注目されているようだニャ。

もうちょっと具体的に言うと、『人手不足に伴う、人件費の上昇をどこまで吸収できるか?』
ということになるニャが、その戦略として、企業が行う『製品・サービスの値上げや生産性の向上』によって、
各社の業績に差がつくということだニャ。

そういえばここ最近、運送業者の人件費が大変なことになっているって聞いたことあるわ。

ネットショッピングが流行ったことで、商品を届ける側の宅配業者がパンクしているって聞いたニャ。

そうなんですよ!
せっかく荷物を届けに来たのに、『不在』ってことでまた再配達しないといけなくなるんですよねぇ・・・

ウム。ネットで商品を発注したその日に届くというサービスもあるようで、消費者としてはありがたいことニャが、
配達する側からすると負担増になることは間違いないニャ。

その反面、人手不足をロボットで補うことで効率化を進めている企業も増えてきており、
産業用ロボットを手掛ける企業の収益は弾みがつきそうなことも言われているニャ。

なるほど!一つの問題が新たな需要をつくっているということだニャ!

ウム。これは、宅配業者だけに当てはまることではなく、すべての産業・サービスに当てはまることで、
『問題点=新たな需要』として置き替えて考えることが企業を成長させることにつながるニャ。
posted by 子ネコと花嫁 at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株・FX取引明細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

米ドル円、2か月ぶりの114円台。

先週末の米6月雇用統計の結果を受けて、ドル高、米株高が進んでいるようだニャ。

■ 米国6月雇用統計の結果
6月非農業部門雇用者変化 結果22万2000人増加(予想17万8000人増加)
6月失業率 結果4.4%(予想4.3%)
6月平均時給(前月比) 結果+0.2%(予想は+0.3%)

このところ、日経平均も20000円に到達したと思いきや、19000円台に戻ったりして、
上値が重たい感じがしていましたけど、今回の発表で週明けから再び上昇の流れに入るかもしれませんね!

日経レバレッジ(1570)を4月末頃に難平買いして買い単価を下げていたところに、この前一時的に
プラスになったんだよね!そのあと調整でさがってしまったから、残念と思っていたけど、
もしかしたら今週はついに逃げ切れるかもしれないわ!

どのへんで利益確定するかあらかじめ決めておいたほうがいいかもニャ。

目標としては、日経レバレッジ(1570)の株価が17,200円くらいになったら・・・って思っているけど。
買い単価より1000円くらい上がったところかな。

結構強気だニャ。
日経レバレッジが1000円上がるということは日経平均株価は500円くらい上がる必要があるニャ。

一週間あれば可能な不可能な数字ではないニャが、
北朝鮮のミサイル問題とか地政学的なリスクも浮上してきているから、
突発的なニュースでも左右されるかもしれないニャ。

ミサイル飛んで来たら、株どころじゃないよね((+_+))・・・
(そうなると、ボクのBotanical Lab.も大変なことになるニャ!)
posted by 子ネコと花嫁 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株・FX取引明細 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
★☆ プロフィール ☆★

女の子 花嫁のあきちゃん :女の子
(飼いネコたちと一緒に株トレードを始めて約3年。)
◇得意料理・・・パンケーキ 
◇特技・・・ネコたちとおしゃべりできること♪

 大猫先生 :アビシニアン
(ベテラン猫で株のイロハを教えてくれる。お昼はふらりと出かけることが多く、夕方頃帰ってくる。)

 トラ吉 :茶トラ
(大猫先生の助手になりたいため、株について勉強している。基本的にまじめで研究好きな多方面卓越ネコ君)

 カール :アメリカンカール(アメリカ生まれ)
(同じく大猫先生について、株勉強中。トラ吉の弟分。茶目っけあふれ、実はけっこう酒豪?!)

 ニャンまる :マンチカン
(ネコたちの間で一番幼い子。株用語もまだよくわかっていない。食べ物への反応は人一倍ならぬ猫一倍。)

ジジ ジジ :クロネコ
(近所の宅急便屋さんからたまにふらりと遊びにきておしゃべりに加わる。どこでGETしてくるのか日経平均の動きも把握している。)